top of page
  • 執筆者の写真クマコ アカガワ

ふるさと納税で清水農園の野菜の返礼品を|おいしい新鮮な野菜をご自宅にお届けします!





「ふるさと納税」を知っている方は多いと思いますが、利用したことがある方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。実は、ふるさと納税の返礼品に清水農園のトマトやじゃがいもがあるのです。

納税しておいしい野菜を返礼品としてもらえるのは、とても嬉しいですね!今回は、ふるさと納税と清水農園の野菜について、詳しくご紹介しましょう。


ふるさと納税とは


まず、ふるさと納税とはどのようなものでしょうか。制度や手続きなどを説明しましょう。




ふるさと納税の制度



ふるさと納税とは、以下のような制度です。

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。


ふるさと納税は、「今は住んでいなくても生まれ故郷に少しでも貢献したい」という思いや「自分で自治体を選んで応援したい」という方のために自分で納税する自治体を選び、税金を納めることができる制度です。


自治体によってふるさと納税に対する考え方や寄附金の使い道は異なります。自分で寄附金の使い道を選べる自治体もあります。ですので、そこをふまえて応援する自治体を選びましょう。


納税すると、税金を納めた自治体から返礼品がもらえます。その自治体の特産品など、金額や地域によりさまざまな返礼品があります。



ふるさと納税の手続き


ふるさと納税をすると自己負担金として2,000円かかりますが、納税額から2,000円を差し引いた額が翌年に確定申告をすると所得税や住民税から控除されます。平成27年4月から、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まり、条件はありますが確定申告が不要になる場合もあります。


控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。



北海道壮瞥町の返礼品、清水農園の野菜とは


北海道壮瞥町のふるさと納税の返礼品として清水農園がこだわって丁寧に作ったトマトやじゃがいもがあります。

清水農園のこだわりは、こちらをぜひお読みください。


では返礼品がどのような商品なのか、ご紹介しましょう。


清水農園返礼品ラインアップ




フルーツトマトとは、糖度の高いトマトのこと。こちらのトマトは、糖度10以上のトマトを選び、お送りします。糖度は、1つ1つ測ることができる機械で全て測定しています。

土、水、栄養、温度などの環境、全てにこだわった清水農園のトマトは、他のトマトとは違う甘さと酸味のバランスも取れた極上のトマトです。




こちらは、糖度8~9.9度のフルーツトマトです。フルーツトマトの定義はおおむね糖度7以上と言われているようなので、こちらのトマトも糖度10の特選まではいかないものの、十分甘くておいしいトマトです。





4〜5種類のミニトマトを集めて出荷します。赤、黄、オレンジなど彩りが鮮やかで食べるのがもったいないけど食べ比べてみたくなるような、可愛らしいトマトです。

種類:トマトベリー・フラガール・ラブリーさくら・ピッコロカナリア・フラガールオランジェなど




年4回届くコースです。以下の予定で6月から順次出荷されます。

・6月:トマトジュース

・7月:特選フルーツトマト

・8月:完熟トマト

・9月:カラフルミニトマト




清水農園がこだわり抜いて作った糖度8度以上のフルーツトマトで作ったトマトジュースです。トマト特有の青くささは一切なく、上品な甘さでトマトの旨みがたっぷり詰まったおいしいジュースです。





糖度10度以上の特選フルーツトマトを使用したジュース。糖度8度のトマトジュースよりさらに甘いのに爽やかで、よくスーパーなどで売られているトマトジュースとは全く違います。一度飲んだら忘れられないおいしさです。




インカのめざめは北海道でも珍しい品種で、幻のじゃがいもと言われています。比較的小さめで濃い黄色、肉質はなめらかで舌触りがよく、ねっとりとしています。普通のじゃがいもよりも甘味が強く濃厚な味わいです。



まとめ



ふるさと納税は、故郷だけではなく応援したい自治体を自分で選び、応援する自治体の活性化を促すことができます。清水農園のある北海道壮瞥町は、洞爺湖や有珠山などでも有名な地域で、空気も水もおいしく、豊かな自然のある町です。


清水農園は、化学肥料を最小限にし安心して食べられるおいしい野菜を目指し、土や栄養、水、作り方までとことんこだわってこの雄大な自然の中で丁寧に野菜を育てています。ぜひ、ふるさと納税で壮瞥町を応援し、清水農園の他にはないおいしい野菜をゲットしましょう!


0件のコメント

最新記事

すべて表示

ジェラートの定休日について

連日多くのお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございます。 いつもありがとうございますのお客様にも、初めましてよろしくお願いしますのお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、ジェラートですが毎週水曜日・木曜日にお休みをいただいております。 今週は2日(火)・3日(水)がお休みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

bottom of page